HOME>ホットトピックス>自分の理想を形にできる〜審美歯科治療の魅力〜

自分の理想を形にできる〜審美歯科治療の魅力〜

医療器具

審美歯科に通う人が増えているワケ

審美歯科は、歯の見た目に重点を置いた施術を行う歯医者です。審美歯科では、歯列矯正やセラミックによる歯の整形を主に行っています。こうした施術を受ける人が多いのは、歯が綺麗になることによって笑顔や話す姿が美しくなるからです。そのため受付業務や接客業の方がよく利用する他、就活のために審美歯科を利用するという方もいます。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違い

マウスピースを自分でやる

ホームホワイトニングは、歯医者で作ってもらったマウスピースにホワイトニング剤を入れて装着することでホワイトニングします。

歯医者にやってもらう

オフィスホワイトニングは、ホワイトニング剤である過酸化水素を歯医者が塗り、そこに強い光を当ててホワイトニングするという方法で、歯科医が行う方法です。

歯の白さで印象が変わる

歯は話す時や笑顔になる時に必ず見えてしまう顔の部位です。ここが黄ばんでいると、顔の他の部分にケアが行き届いていても清潔でないイメージを持たれてしまいます。逆に歯が白いと、清潔で明るいイメージを持ってもらえます。

矯正歯科や審美歯科に多く寄せられる疑問

院内

歯列矯正は痛くないの?

マウスピースを使用した矯正では、矯正器具が歯を締め付けたり頬にあたったりして、稀に痛みを感じてしまうことはあります。しかし矯正をためらうほどの痛みではなく、それも痛みは矯正器具に慣れるまでの一時的なものなので大丈夫です。痛みを感じる場合、もしかするとサイズが合っていないこともあるので、かかりつけの歯医者に相談してみると良いでしょう。

ホワイトニングの相場は?

オフィスホワイトニングを行うなら、1回につき10000円から20000円で行ってもらえます。ホームホワイトニングの場合は歯医者で行ってもらうよりも少し値段が高く、30000円程かかります。

歯列矯正のメリットは見た目だけ?

歯列矯正をすれば、見た目だけでなく体や口内衛生にも効果があります。歯並びが良くなると歯の間が狭まるので、物が挟まりにくくなり虫歯になりにくいです。また頭の重さのバランスが整い、肩こりや体の歪みも矯正できます。